カテゴリ:cat or dog( 18 )

動物のいる暮らし  life with you


a0353306_15473515.jpg



a0353306_16025777.jpg






a0353306_16003259.jpg






a0353306_15482429.jpg



a0353306_15483069.jpg



a0353306_15483860.jpg



a0353306_15484455.jpg



a0353306_15485179.jpg
1996〜2001年 神奈川




ペット不可の住宅に住んでおり
今は犬も猫も飼えません。
動物のいる暮らしの豊かさが
とても懐かしいです。

純真無垢な彼らに
もう一度満たされたいと
思ってしまいます。

最後に愛犬
たくさん投稿しちゃいました!
大好きデューちゃん❤️
デューちゃんに
もう一度会いたいなぁ…






[PR]
by Izu8Mayu3 | 2017-03-22 20:56 | cat or dog | Trackback | Comments(12)

猫との距離  take a cat


a0353306_18033741.jpg



a0353306_18034613.jpg



a0353306_18040128.jpg



a0353306_18113721.jpg



a0353306_18042844.jpg



a0353306_18044168.jpg



a0353306_18045922.jpg



a0353306_18051173.jpg




a0353306_18051926.jpg




a0353306_18052720.jpg




a0353306_18053253.jpg
東京・神奈川





家の近所の猫カフェに行くまでは
どちらかと言うと怖くて
猫との接し方が分かりませんでした。

東京の路地裏を撮りに行くと
猫によく出くわしたのですが
この頃は近付くことが出来ず
猫を撮るというより
猫のいる風景を撮る…
といった感じでした。

よく見ると
猫の方が余裕の顔をしていますね(笑)







[PR]
by Izu8Mayu3 | 2017-03-10 18:21 | cat or dog | Trackback | Comments(8)

寒がりデューちゃん  my dear dog

a0353306_12170762.jpg



a0353306_12171216.jpg



a0353306_12194126.jpg



a0353306_12165501.jpg
座間





愛犬のデューちゃんは
それはそれは寒がりでした。

陽が出ている時は
頭の毛が太陽の匂いがするほど
窓際にずっと居て、
夜はストーブにべったりか
炬燵の中でグーグー寝ていました。

ある晩などは炬燵の中で
自分の寝床に行かないと頑張り
家族それぞれが
誰かが寝床に連れて行っただろうと思い
冷え切った炬燵の中で
一晩を過ごしてしまった事が
ありました。

朝一番に起きた私の元に
ブルブル震えながら寄ってきた姿の
可愛かったこと(笑)




期間ブログ
更新しました。
最寄り駅から会場までの道順を紹介して
います。
お時間がありましたらお付き合い下さい。






[PR]
by Izu8Mayu3 | 2017-01-14 23:16 | cat or dog | Trackback | Comments(8)

嬉しいな^^  We are glad♪

a0353306_14504258.jpg
こちらのブログで時々紹介している「猫カフェブラン」
ここで月に1回「猫写真教室ワークショップ」の講師をしております。




a0353306_14505920.jpg


a0353306_14512768.jpg


a0353306_14514864.jpg


a0353306_14515846.jpg


a0353306_14521431.jpg

審査に通りまして来年1月から2ヶ月間、
猫写真教室に参加下さった生徒さん達の写真展をできることになりました。
せっかくの機会を記録に残したいと思い

お時間があります時に覗いて頂けましたら、嬉しいです^^
お店の様子、猫達、写真展への準備や裏側などを紹介していきます。



a0353306_14522623.jpg
見てね♪







[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-10-29 20:13 | cat or dog | Trackback | Comments(8)

ニャンの恩返し   the gift

a0353306_18101683.jpg
2016年8月 東京


保護猫猫カフェブランを通じて友達になった方が
狸に噛まれて大怪我をしたり、衰弱している野良猫達をレスキューしました。
自分で引き取ったニャンも含めて計6匹の子の面倒をみています。
彼女に「大変だけど、いつかきっと『ニャンの恩返し』があるよ」と言ったら、
「もう、いろいろ貰っています♪」と言っていました。

先日、その子達に会いに行ってきました。
もしお心に留まった方がいらしたら、ぜひ里親募集のリンク先をご覧下さい。




a0353306_21380605.jpg
この子はティラちゃん。
狸に噛まれ重傷のところを保護され、友達の家族になりました。




a0353306_17564994.jpg


a0353306_17561963.jpg
この子はクオン君。
猫エイズキャリアですが里親希望の方が出てきて下さり
近々トライアルが始まります。




a0353306_18143077.jpg


a0353306_18144140.jpg


a0353306_18144879.jpg
この子は茶トラ課長(9歳・オス・去勢済み)
口内炎が酷くご飯が食べられなくなっていたところを保護されました。
今はご飯もちゅ〜るもしっかり食べるそうです。
次に出てくる「しらたまちゃん」と、ずっとくっついていました。




a0353306_18165071.jpg


a0353306_18165622.jpg


a0353306_18170130.jpg
この子はしらたまちゃん(9歳・メス・去勢済み)
茶トラ課長と兄妹らしく、いつも一緒にいます。
この時は痩せて結膜炎でしたが、今はふっくっらして結膜炎も治ったそうです。
ご飯でもおやつでも他の子に譲ってしまう、とても奥ゆかしい子でした。



a0353306_18255292.jpg



a0353306_18255770.jpg


a0353306_18260326.jpg
この子は茶トラ部長(9歳・メス・去勢済み)
この子も茶トラ課長、しらたまちゃんと兄妹らしいとのことです。
この子も狸に噛まれ大怪我をしていた所を保護されました。
友達の懸命な介抱で今は抜糸も終わり、すっかり元気になりました。
里親募集中のリンクは作成中。


もう一匹、リバティ君という子がいます。
私が行った時は友達のご実家にいたので会えず写真がありませんが、
ワンちゃんみたいに名前を呼ぶととんでくる甘えん坊の子だそうです。
リバティ君もトライアルが決まりました。



茶トラ課長としらたまちゃんがどうか皆様のお心に留まりますように。
温かい家族が見つかりますように。
読んで下さりありがとうございました。






[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-09-19 21:49 | cat or dog | Trackback | Comments(6)

子猫を看取ったこと  bye-bye kitten

a0353306_12513558.jpg
1998年6月 東京




10年以上前の夏の朝、
当時住んでいた高円寺のビルの隙間で
まだ目の開いていない
茶トラの子猫を見つけました。

近所の人によると前日からずっと
鳴き声が聞こえていたそうで
近くの動物病院に連れて行きました。
病院の先生から
「初乳を飲んでいないかもしれないので
 生きられるか分かりません。
 一晩預かって様子を診ます」
と言われ、預けて仕事に行きました。

撮影の合間に病院に電話したところ、
「ミルクを飲んで元気ですよ」と。

しかし夕方になり病院から
「容態が急変したので直ぐ来て下さい」
と連絡がありました。駆けつけると、
ぐったりし呼吸が荒くなっていました。
手足を動かしミャーミャー鳴いていた
元気な姿はありませんでした。

「恐らく数時間で亡くなると思うので、
 連れて帰って看取りますか?」
と聞かれたので、そうすることにしました。
先生の指示通りタオルに包み
両手でとにかく温め続けました。
3時間後、「ゲフォっ」とミルクを吐き、
ふーっと息を吐いて呼吸が止まりました。
心臓の辺りを一生懸命さすったのですが
戻ってきませんでした。

伺っていた先生の携帯に電話をすると
「夏の暑さで亡骸が痛むので冷凍庫に入れ、
 明日朝一番に来て下さい」と言われました。
万が一息を吹き返すのでは?と思うと
冷凍庫に入れる決心が
なかなか付きませんでした。

翌朝病院に行くと
可愛らしい菊の花束を貰い
動物霊園を紹介されました。

動物霊園でお坊さんから
「お名前は?」と聞かれたので
急遽「みーちゃん」と名付けました。
この広い世界を見ることなく逝ってしまった
と思ったら泣けてきました。
火葬し、お骨を拾い共同墓地に埋葬して
帰ってきました。

今日8月27日はみーちゃんの命日です。

あなたがこの世に生まれてきたことを
忘れていないよ、みーちゃん。

長文ですみません。
お付き合い下さりありがとうございました!







[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-08-27 21:21 | cat or dog | Trackback | Comments(16)

大好き アナちゃん  I love Anna

a0353306_21391137.jpg
譲渡型猫カフェブランに初めて行った時に一目惚れしたアナちゃん。
今日も枚数多目ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。




a0353306_21260270.jpg
1年前は、他の猫が苦手でいつも隠れているか、1匹でこっそり遊んでいました。





a0353306_21274779.jpg
そんなアナちゃんがいじらしくて放っておけず、猫部屋に行くと
いつもアナちゃんと遊んでいました。





a0353306_21300832.jpg
近くに他の猫がいないと、抱っこは大好き






a0353306_21322393.jpg
そんなアナちゃんでしたが、最近は心が強くなり






a0353306_21334733.jpg
こんな姿や






a0353306_21335269.jpg
こんな顔!






a0353306_21380751.jpg
「爪切らなきゃ…」かな?
こんな可愛い仕草を見せてくれるようになりました。






a0353306_21345757.jpg
お客さんがいる時はいつもどこかに隠れて眠っていたのに






a0353306_21350450.jpg
遊び疲れてそのまま…この時は驚きました♪






a0353306_21471876.jpg
美しいのに、どこかドン臭いアナちゃん。家に居たら幸せだろうなぁ^^









[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-08-07 21:36 | cat or dog | Trackback | Comments(8)

黒猫を撮るのも難しい  difficult photography...black cat

a0353306_15340275.jpg





a0353306_15355377.jpg





a0353306_15334472.jpg





a0353306_15335356.jpg





a0353306_15335985.jpg
2016年 神奈川




白猫同様、黒猫の黒を
美しく撮るのも難しいです。

白猫とは逆に
カメラが黒を明るくしようと
してしまいます。
キリッとした黒にするには
光の当たり方によってやっぱり
細かい露出補正をしています。

なので黒猫を撮る時も
マニュアルモードで撮っています。

艶っとしたベルベットのような
黒猫の美しさを撮ってみたいものです。







[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-08-06 11:22 | cat or dog | Trackback | Comments(10)

白猫を撮る  difficult photography...white cat

a0353306_14452972.jpg



a0353306_14453982.jpg



a0353306_14454444.jpg



a0353306_14454984.jpg



a0353306_14481204.jpg



a0353306_14455709.jpg
2016年 神奈川




白猫を美しい白に撮るのは
本当に難しいです。。。

カメラの性能上、
明るい所ではグレーになって
しまいますよね。
光の条件下によって
カメラの操作がいくつか必要です。

白猫ちゃんを撮る時は
臨機応変に対応出来る
マニュアルモードが
自分にとっては撮りやすいです。

今日の写真は
猫カフェブランの猫部屋だけで
撮ったものですが、
こんなに違う白になりました。







[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-08-05 21:59 | cat or dog | Trackback | Comments(4)

元気でね、麦ちゃん!  with new family

a0353306_20530993.jpg
2016年6月 神奈川


猫カフェブランのアイドル麦ちゃんが先月末に卒業しました。
引越しをして麦ちゃんを向かえ入れてくれた、優しい里親さんの家族になりました。
麦ちゃんもとても懐いていて、猫部屋で見ていても微笑ましかったです。
今日はちょっと長くなりますが、大好きだった麦ちゃんの色々な表情にお付き合い下さい^^


a0353306_20531305.jpg
1歳をとっくに過ぎていたのですが体が小さい麦ちゃん。



a0353306_20490346.jpg
そのため体が弱く、いっつも鼻水が出て「鼻垂れ麦ちゃん」と…。
里親さんはそんな麦ちゃんの体のことも分かって受け入れてくれたそうです。



a0353306_20543579.jpg
小っちゃいけどメンタルは強く、
お気に入りの場所を取られるとこんな顔を^^;



a0353306_20575399.jpg
お気に入りの場所で寝ちゃったり



a0353306_21020884.jpg
遠くから覗いてみたり



a0353306_21062294.jpg
色々な表情で



a0353306_21303330.jpg
ブランのお客さんを和ませてくれました。



a0353306_21121753.jpg
その愛らしさを
猫も人も皆んな大好きでした。



a0353306_21125109.jpg
遠くに行っても



a0353306_21131514.jpg
忘れないよ、麦ちゃん。元気でね。



a0353306_21133073.jpg
今頃、麦ママのひざでスヤスヤ眠っているかな^^










[PR]
by Izu8Mayu3 | 2016-07-05 21:39 | cat or dog | Trackback | Comments(16)